手作りお菓子

2017年6月 6日 (火)

ほうじ茶ラテ

ほうじ茶ラテを作りました。
わざわざお店へ行かなくても簡単に飲める方法と言えば、やはり作ることですね。

材料
ほうじ茶・・・大さじ1
牛乳・・・・・200cc
砂糖・・・・・大さじ1弱
より簡単に作るためにほうじ茶は粉末にしました。
牛乳を温め砂糖を加えほうじ茶を入れたカップに注いでかき混ぜるだけです。

1496933092072.jpg


2017年2月19日 (日)

猫型マドレーヌ

HMを使ったレシピだけどHMがなかったので作りました。
HMは小麦粉と砂糖とBPを混ぜるだけです。
レシピではてんさい糖でしたが普通の砂糖にしました。

マドレーヌの方は砂糖をグラニュー糖に替えてはちみつをメープルシロップの代用にしました。

【材料】
HM
はちみつ
バター
牛乳

1487490060685.jpg

形はわるいけど美味しくできあがりました。
1487490062269.jpg

2017年2月11日 (土)

生チョコ

2017年簡単バレンタインチョコレート。

板チョコ1枚で何が作れるか調べたら少ない材料での生チョコのレシピが出てきました。

材料
板チョコ・・・・・・1枚(55グラム)
牛乳・・・・・・・・大さじ3
ココアパウダー・・・適量

結局、板チョコ以外にも家にあった他のチョコレートも交えて3倍の量で作りました。1486803352730.jpg

生クリームも用意していなかったので牛乳を使うレシピだったので丁度良かったです。1486803353342.jpg

型に流して冷蔵庫で冷やし固まったら型から取り出しココアパウダーをまぶして出来上がりです。1486803353769.jpg

生チョコは型に流すとできあがりがあまり綺麗じゃないんですよね。

2017年2月 4日 (土)

グミ

グミを作りました。

材料
ジュース・・・大さじ3
ゼラチン・・・5グラム
砂糖・・・・・大さじ1
1486213467012.jpg

作り方
カップにジュースとゼラチンを入れてゼ ラチンがある程度とけるまで混ぜてレンジに30秒かけたら砂糖を加えてよく混ぜます。
1486213467958.jpg
混ざったら型に流します。
1486213468611.jpg
冷蔵庫で1時間固めたら出来上がりです。
1486213469220.jpg

レシピの倍の量で作りました。
砂糖が多いようにも思いましたがそれほど甘くもないですね。
レシピ作る人は凄いですね。
お陰で私も楽しめます。

2016年5月18日 (水)

パン

パンは毎日食べるので作ってみたくなってホームベーカリーを借りてきました。
パン作りは難しいものとばかり思っていたけど、今さらだけどホームベーカリーがあれば簡単ですね。

材料を入れていくだけ
1463570237551.jpg

イーストをセットして
1463570238003.jpg

タイマーを合わせてスイッチオン!
1463570238486.jpg

できあがり
1463570238879.jpg
ふわふわです

色々な種類のパンを作ってみたいです。

2016年5月16日 (月)

ポカリスエット

喉が乾いたけどジュースはあまり欲しくない時に何故か飲みたくなるのがポカリスエットです。
それでポカリスエット作ってみました。
簡単!!
砂糖と塩とレモン果汁と水を混ぜるだけ。

1463398288372.jpg
レモン汁はコンクを使いました。


2016年3月21日 (月)

マシュマロサンドクッキー

エンゼルパイを作ってみたかったけど材料が不十分なので簡単に!
ミスターイトウのクッキーとマシュマロがあったのでシュマロサンドクッキーにしました。

クッキーにマシュマロを乗せて
1458528441042.jpg
マシュマロが柔らかくなるくらいにオーブンに入れました。
あとはクッキーをもう一枚マシュマロの上に被せるだけです。
1458528442227.jpg


2016年2月28日 (日)

マドレーヌ

先日手作りマドレーヌをいただきました。
とても美味しかったのでレシピを聞いて作ってみました。
ホットケーキミックスにケーキシロップをいれます。
倍の量で作ったら沢山できすぎました。
小さいので100個くらい焼けました。
カップがないのでシリコンのシェル型を使いました。
とても甘くて美味しいです。


1456634023620.jpg
アップで写したら白っぽくなりました。

2016年2月22日 (月)

クッキー バレンタイン

また後日別の人からバレンタインチョコレート貰ったのでクッキーを作りました。
いつも作る普通のクッキーだけどお返しです。
こないだ一回目バレンタイン貰ったお礼をしてしまったので今回も早めにお礼します。

1456051287311.jpg

粉糖を使っています。
グラニュー糖はいつもあるのでミルサーで砕けば粉糖ができますね。
ミルミキサーを買いました。
1456053213932.jpg
思ったよりもちゃんと細かくなりました。
1456053214478.jpg
重宝しそうです(^_^)


(覚え書き)

2016年2月14日 (日)

ブラウニー

バレンタインのお返しはバレンタインで・・・っていいかな?

ブラウニーを作りました。
三温糖がなかったので上白糖で代用しました。
使うたびに思うけど森永の純ココアは美味しいです。


1455439916450.jpg