お裁縫

2017年3月25日 (土)

J.BOYバッグ

こんなの作ってみたかったです。

J.BOYバッグ
1490442777135.jpg

生地にプリントしたのは初めてです。

2017年3月18日 (土)

斜めがけバッグ

これも前に同じ物を作っていたけど使いやすいように1から作り直しました。


1489837079865.jpg
フタを大きめにしました。


1489837080737.jpg
口が開きすぎないようにマチの上の部分は細くしました。

ファスナー付きポケット
1489837081307.jpg
1489837081962.jpg
ファスナーの両端が綺麗に仕上がるように今回はバイヤステープでカバーしました。
少し大きくなったけどスッキリです。
裏側も同じようにしました。
口の内側にマジックテープを付けてみました。

しっかりした物にしたかったので裏布にも本体にも接着芯を貼りました。
自己満足だけど納得いく物に仕上がりました。


2017年2月25日 (土)

コースター

フェルトでコースター作りました。

型紙は丸型で半径14㎝で大きめです。
周りを切り落としたので出来上がりは少し小さくなりました。

刺繍はミシンに内蔵されている模様です。
縁をバイヤステープでくるんだら綺麗になりました。


1488005855885.jpg

2017年1月19日 (木)

手提げバッグ

前にも同じ生地で作った手提げバッグがあったけど、うっかりしゃあちゃんにかじられたので新たに使い勝手の良いように作り替えました。

私の手作りバッグの定番は物が沢山入るように内側の両側にバッグ幅いっぱいの大きさのポケットを付けます。
ファスナーを付けて安心して、お財布やスマホなどの貴重品を入れられるようにしました。
1484825698137.jpg
1484825700068.jpg
ファスナーの端はほつれ止めにレースを付けました。
マチと裏布は伸びないように地の目どりです。

面地はバイヤスどりです。
大きめでしっかりしたフタを付けました。
1484825699363.jpg

2016年11月23日 (水)

ボックス型ポーチ

化粧ポーチが汚れてしまったので新しく作りました。

1479894535850.jpg
表の赤い布はだいぶ前の余り布です。
もう1枚の方は化粧品を入れるとファンデーションの色が付くので裏布にベージュを使いしました。

1479894536992.jpg
ファスナーを挟んで表布と裏布を中表にして一緒に縫い合わせました。
ファスナーのつまみが付いている方が表布になるように縫います。

1479894537522.jpg
縫い合わせたものを開けた状態。

1479894538215.jpg
両側を同じに縫って表からステッチをかけました。

両脇を縫って四隅をつまんで縫い代をきり落とします。


1479894538973.jpg
裏側の縫い代の始末をします。


できあがり!!
1479894539556.jpg

1479894540123.jpg

2016年9月25日 (日)

キーホルダーをペンダントに改造

浜田省吾のグッズのキーホルダーをペンダントに変えました。
キーホルダーは好きじゃないので・・・。
前にもキーホルダーをペンダントに変えました。
チェーンを付け替えるだけです。
今回はマイクロスエードの紐にしてみました。

1474793907519.jpg

キーホルダー
1474793907983.jpg

ペンダント
1474793908477.jpg

2016年8月14日 (日)

リングピロー

ベージュのサテン地とスパンコールが付いたレースとリボンだけのシンプルなリングピローを作りました。
1471165050131.jpg

仕上がりに入れる箱の寸法に合わせて切ったサテン地にレースを縫いつけて、跳ね返らないようにレースを3ヶ所くけ止めしました。
1471165050606.jpg

表に返して綿を詰めて返し口を閉じ、リボンを付けながら一緒にくぼみを作ります。
1471165051085.jpg

リボンを結んで、ほどけないように糸で止めました。
りぼんの結び目にビーズを付けて完成です。
1471165051552.jpg

箱入り。
1471165052192.jpg

2016年5月31日 (火)

ノースリーブヨークワンピース

一目で気に入った型紙で作ったワンピースです。
高級感があると言われて思わず、この生地を買いました。


ギャザーが可愛い。
Front style
1464694693941.jpg

Back style
1464694693448.jpg


Point
1464694694348.jpg
胸元の切り替えと1㎝の小さなボタンです。

丈を10㎝長くして型紙を自分styleに修正しました。
裾がヒラヒラになりすぎないように裾幅を決めて(型紙の裾幅を図る)脇の下から裾まで削りました。


2016年5月 5日 (木)

レース付きキャミソール

昨日載せたTシャツの下に重ね着するキャミソールです。

Tシャツよりも薄地なので少し難しかったです。
1462438731756.jpg

Tシャツと重ねるとこんな感じです。
1462438732591.jpg

同じ生地で長めにしてワンピースの下にに着るキャミソールも作れたらいいな。

2016年5月 4日 (水)

初めてのTシャツ

初めてTシャツを縫いました。
ニットは難しいイメージが大きかたけどニット用のミシン針と糸があれば大丈夫ですね。
伸び止めテープは持ち合わせていなかったので薄地の接着芯を使いました。
気になるところではあったものの問題はありません。


1462357880759.jpg

より以前の記事一覧