« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月25日 (土)

コースター

フェルトでコースター作りました。

型紙は丸型で半径14㎝で大きめです。
周りを切り落としたので出来上がりは少し小さくなりました。

刺繍はミシンに内蔵されている模様です。
縁をバイヤステープでくるんだら綺麗になりました。


1488005855885.jpg

2017年2月19日 (日)

猫型マドレーヌ

HMを使ったレシピだけどHMがなかったので作りました。
HMは小麦粉と砂糖とBPを混ぜるだけです。
レシピではてんさい糖でしたが普通の砂糖にしました。

マドレーヌの方は砂糖をグラニュー糖に替えてはちみつをメープルシロップの代用にしました。

【材料】
HM
はちみつ
バター
牛乳

1487490060685.jpg

形はわるいけど美味しくできあがりました。
1487490062269.jpg

2017年2月11日 (土)

生チョコ

2017年簡単バレンタインチョコレート。

板チョコ1枚で何が作れるか調べたら少ない材料での生チョコのレシピが出てきました。

材料
板チョコ・・・・・・1枚(55グラム)
牛乳・・・・・・・・大さじ3
ココアパウダー・・・適量

結局、板チョコ以外にも家にあった他のチョコレートも交えて3倍の量で作りました。1486803352730.jpg

生クリームも用意していなかったので牛乳を使うレシピだったので丁度良かったです。1486803353342.jpg

型に流して冷蔵庫で冷やし固まったら型から取り出しココアパウダーをまぶして出来上がりです。1486803353769.jpg

生チョコは型に流すとできあがりがあまり綺麗じゃないんですよね。

2017年2月 4日 (土)

グミ

グミを作りました。

材料
ジュース・・・大さじ3
ゼラチン・・・5グラム
砂糖・・・・・大さじ1
1486213467012.jpg

作り方
カップにジュースとゼラチンを入れてゼ ラチンがある程度とけるまで混ぜてレンジに30秒かけたら砂糖を加えてよく混ぜます。
1486213467958.jpg
混ざったら型に流します。
1486213468611.jpg
冷蔵庫で1時間固めたら出来上がりです。
1486213469220.jpg

レシピの倍の量で作りました。
砂糖が多いようにも思いましたがそれほど甘くもないですね。
レシピ作る人は凄いですね。
お陰で私も楽しめます。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »