« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

ノースリーブヨークワンピース

一目で気に入った型紙で作ったワンピースです。
高級感があると言われて思わず、この生地を買いました。


ギャザーが可愛い。
Front style
1464694693941.jpg

Back style
1464694693448.jpg


Point
1464694694348.jpg
胸元の切り替えと1㎝の小さなボタンです。

丈を10㎝長くして型紙を自分styleに修正しました。
裾がヒラヒラになりすぎないように裾幅を決めて(型紙の裾幅を図る)脇の下から裾まで削りました。


2016年5月29日 (日)

食欲がない

またまた、しゃあちゃんが食欲ありません。
5日間くらいあまり食べていないので昨日病院へ行って来ました。
診察の結果は暑さのせいだそうです。
それと年のせいもあるみたいです。
去年の夏も同じ症状で病院で診てもらっていました。
去年より体重が1㎏減っています。

いつもの注射をしてもらい、薬を貰ってきました。
幸いというのか薬が好きなので飲ませるのは簡単です。
抱っこしたりおさえたりしなくてもケージの外から薬の入ったスポイトを見せるだけで寄ってきて飲んでくれるんです。

病院での待ち時間の様子です。
1464514844384.jpg
1464514845237.jpg
他に犬や猫がいて緊張していたけど膝に乗せたら延び上がってきたり横向いたりしていました。

家に帰ると部屋の隅っこに長くなりました。
1464514845660.jpg
最近トイレ以外でお漏らしするようになって少し心配で医者に聞いてみたら高齢のせいだそうです。
やっぱり・・・って感じですね。
上手くサポートしていきたいです。


2016年5月20日 (金)

2ダースの愛

一人帰り道

君の歌を唄っていた

君の言い訳は1ダースもあるんだね

そう思ったら可笑しくなったよ

強情な君と彼女・・・そして私

私となら喧嘩がこじれちゃうね

でもね

君から1ダースの愛が届いたら

私なら2ダースの愛を返してあげる


2016年5月18日 (水)

パン

パンは毎日食べるので作ってみたくなってホームベーカリーを借りてきました。
パン作りは難しいものとばかり思っていたけど、今さらだけどホームベーカリーがあれば簡単ですね。

材料を入れていくだけ
1463570237551.jpg

イーストをセットして
1463570238003.jpg

タイマーを合わせてスイッチオン!
1463570238486.jpg

できあがり
1463570238879.jpg
ふわふわです

色々な種類のパンを作ってみたいです。

2016年5月16日 (月)

ポカリスエット

喉が乾いたけどジュースはあまり欲しくない時に何故か飲みたくなるのがポカリスエットです。
それでポカリスエット作ってみました。
簡単!!
砂糖と塩とレモン果汁と水を混ぜるだけ。

1463398288372.jpg
レモン汁はコンクを使いました。


2016年5月15日 (日)

アリスとアリス

1463314841889.jpg

2016年5月 8日 (日)

切りがない

しゃあちゃんの毛の抜け具合が凄いです。
触ったり抱っこしただけで服にビッチリ毛がつきます。
とかしてあげても切りがありません。

1462708360774.jpg
わたあめみたいです。


スーパー頭振りしゃあちゃん。
1462708361478.jpg

2016年5月 5日 (木)

レース付きキャミソール

昨日載せたTシャツの下に重ね着するキャミソールです。

Tシャツよりも薄地なので少し難しかったです。
1462438731756.jpg

Tシャツと重ねるとこんな感じです。
1462438732591.jpg

同じ生地で長めにしてワンピースの下にに着るキャミソールも作れたらいいな。

2016年5月 4日 (水)

初めてのTシャツ

初めてTシャツを縫いました。
ニットは難しいイメージが大きかたけどニット用のミシン針と糸があれば大丈夫ですね。
伸び止めテープは持ち合わせていなかったので薄地の接着芯を使いました。
気になるところではあったものの問題はありません。


1462357880759.jpg

« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ