« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

不器用な私だけどあなたが好きです

時には思うようにいかずイライラしたりもしました

だけどあなたは私だと気付いたのです

私が素直になればあなたも素直になる

あなたに夢中になっているときは私は穏やかでいられます

想いを込め布に託します

一針一針が私なのです

針のあなたは私の心なのです

2015年6月22日 (月)

ノースリーブ

ノースリーブ
もう何年なんてものじゃないくらい前に作ったノースリーブです。

ワンピースの型紙のウエストから上の部分を利用しました。


ハーフパンツも作ったけどどこかいったみたいです(^^;

2015年6月15日 (月)

夏のギャザースカート

ベージュの細かいチェック柄の生地を買いました。

 

印付けは面倒だけど確実な方法で、きりび付けをしました。

夏のギャザースカート

縫い代は三つ折りです。 これならお洗濯してもボソボソにならなく綺麗なままですね。

幅はもう少し細くても良かったかな。

夏のギャザースカート

裾にレースを付けて夏らしさを強調。

夏のギャザースカート

 

ウエストはゴムを通し紐かリボンを通すつもりだったけどゴムを入れたらリボンは入りそうにありません。

通し穴が表になるため穴隠しに飾りを縫い付けたところ、とてもマッチしましたね。

夏のギャザースカート

 

できあがり!

夏のギャザースカート

 

これは丈違いで、もう一着作れたらいいな。

2015年6月14日 (日)

しゃちな日々

しゃちな日々
しゃちな日々
しゃちな日々
しゃちな日々
毎日、しゃちが可愛くてしかたありません。

昨日は夕方抱っこしてお散歩に行ってきました。

近所の子供とそのママと私としゃちでお喋りしてきました。
その子うさぎが好きだと言っていました。

実はしゃちは長時間の抱っこが苦手。
帰る頃にはドキドキブルブルしてました。

家に入るとビヨ〜ンと長くなっちゃいました。


(写真は記事とは違う日です。)

2015年6月 9日 (火)

お直し

お直しお直し

去年、通販で買ったワンピース。
夏も終わり、やっとこ届いたら大きくて、取り替えたら?と言われたけど人に頼んで買ってもらったから面倒だしね。
昔から体に合わない服は自分で直して着てたから、今回も自分で直しました。

横幅を前見頃と後ろ見頃を各1㎝ずつつまんだのでトータル4㎝つめました。
丈は10㎝短くしました。

シワ加工の生地でダラリとしたワンピースだったけど少しは、ましになったかな。

今年は着れます。

写真:
ハンガーにかけた方がお直し前で試着した方がお直し後です。

わかりにくいかな?

2015年6月 8日 (月)

アップルのムースゼリー

アップルのムースゼリー
前回、オレンジのムースゼリーを作って大好評だったので、また作りました。
今回はアップルジュースを使いました。

オレンジのムースゼリーのときゼラチンが足りず寒天を混ぜたせいか少し固めに仕上がりました。
今回はゼラチンのみにしました。
寒天を混ぜたときより柔らかめにできました。

また、美味しいと大好評です。

ただ混ぜただけの簡単なムースゼリーだけど季節柄、渇いた喉に美味しく感じるのかな?

2015年6月 1日 (月)

ムースゼリー

何年ぶりかにムースゼリーを作りました。

【材料】
オレンジ100%ジュース
生クリーム
ゼラチン

グラニュー糖

混ぜるだけの基本的な作り方です。

カップの代わりに小さなタッパと角形のケーキの型を使いました。

ムースゼリー

タッパはお弁当のあとのデザートに!

レシピの倍の分量で作ったので沢山できました。ムースゼリー

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »