« happy birthday 7 | トップページ | さよならも言えず »

2015年3月 2日 (月)

抹茶とプレーンのシフォンケーキ

考え抜いた結果シフォンケーキの型はやっぱり鉄ですね。

今までシフォンケーキは色いろやってみました。

一番最初に使ったのは紙の型。

初めてでも上手くできました。

何度か作っているうちにこれならとテフロン加工の型を買いました。

ところがテフロンの型に変えたとたん思うように膨らまず何度やってもケーキの側面がへこんでしまう。

テフロン加工はケーキの側面が剥がれてしまうんです。

以来、何故だか紙の型でも側面がへこんでしまうありさま(^^苦笑

なんだか諦めきれず知人から鉄の型を借りて作ってみたところ

簡単に成功しました。

cake抹茶のシフォンケーキPhoto_5Photo_7米粉に抹茶の粉を入れました。

とても綺麗に焼けたと思います。

でも少し膨らみが足りませんね。

出来立ては少し水っぽい感じでした。

翌日になるなるとしっとりしてました。

cakeプレーンシフォンケーキPhoto_9Photo_10
小麦粉を使用。

こちらも綺麗に焼けました。

結構膨らみも良く縮みも殆どないように思いました。

ふわふわで美味しかったですo(*^▽^*)o

シフォンの型はやっぱり鉄がいいのかな?

また挑戦してみます。

« happy birthday 7 | トップページ | さよならも言えず »

手作りお菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« happy birthday 7 | トップページ | さよならも言えず »