« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

フレッシュオレンジのパウンドケーキ

オレンジは果肉はもちろん入れるけど皮は千切りにします。

生地と混ぜたら綺麗に色付きました。

フレッシュオレンジのパウンドケーキ

焼き上がって熱を取り食べてみたら良い香りがしました。

フレッシュオレンジのパウンドケーキ

オレンジはもともと味も香りも好きだからHappy.

フレッシュオレンジのパウンドケーキ

2014年3月29日 (土)

しゃあちゃん日記



2014年3月23日 (日)

しゃあちゃんのミングミング

嫌でしぃの。

僕トリミング行きたくないでしぃの。

シャワーもドライヤーも櫛も怖いでしぃ!!

でも・・・僕頑張ったもん。

頑張ったからサラサラになって爪もすっきりでしぃよ。

仕上げにいい匂いの付けてくれるでしぃから~。

 

ご褒美に大好きなバナナ貰ったでしぃの。

美味しぃ~。

なんか腰が抜けたような座り方になったでしぃの。

 

2014年3月21日 (金)

苺のお花ケーキ

苺のお花ケーキ
賞味期限間近な生クリームがあったのでケーキを作りました。

タイミングよく苺を頂いたので苺を沢山使いました。
スポンジとスポンジの間には苺ジャムをたっぷり塗って苺をサンド。

いつもはお砂糖はグラニュー糖を使うけど三温糖があったので三温糖を使ってみました。
普通なら砂糖類を混ぜると白っぽくなるけど三温糖だから白くはならないね。
リボン状になるのを目安にウィーンってホイッパー。

ナッペがなかなか上手くいかないんだけど。

苺のスライスを飾っらお花みたいに綺麗に仕上がりました。

苺のお花ケーキです。

2014年3月16日 (日)

しゃあちゃんのお誕生日ケーキ



3月1日はしゃあちゃんのお誕生日でした。

6才になりました。
人間の年で言うと52才です。
やんちゃな52才。
ずっと元気で一緒にいようね。

最近ワタワタと忙しくしていて先週の日曜日にケーキを作ってお祝いしました。
スポンジはシフォンケーキです。
生クリームがあったのでデコレーションしました。
フルーツがキユウイしかなくてチョコレートはうさぎやお花などの形にしました。
飾り付けが雑過ぎますね(笑)
シフォンケーキはふわふわです。

2014年3月 7日 (金)

春のショルダーバッグ

別名:より集めバッグ

使用した材料のほとんどは家にあったものです。

本体:この前にワンピースを作った残布。
裏地:だいぶ前に貰った布。
バッグの口部分のファスナー:着なくなった服のファスナー。
D冠:使わなくなったバッグのD冠

表地と裏地が全く違う色だけど、どちらも春らしいので、この色で組み合わせました。

裏地の表面と裏面にファスナーを付けてポケットを作りました。
わざとポケット口を大きくして袋も大きくしました。

ポケットの袋は表地です。
自分にしか見えない所だけど可愛い花柄とピンク地にポケットを開けた時にわくわくしそう。

本体の口にもファスナーを付けました。
細工したファスナーなのでつまみが取れるのでストッパーとしてぼんぼんを縫い付けました。



ボタンはくるみボタンが好きで、こんな時はお店でつくってもらっていたのだけれど、今回は材料を買って手作りです。

簡単で面白いですね。

肩ひもは同系色の物を持っているのでそれを使えます。

できあがり。




今回新しく買い揃えた材料はファスナー二本とくるみボタンだけです。
しめて…。
315円です。



« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »