« もみじのお星さま | トップページ | あのですね »

2013年12月 8日 (日)

アーモンドプードルクッキー


クッキー作りが下手で色々レシピを検索してみました。
そしたらアーモンドプードルを使ったレシピが出てきました。

小麦粉・・・・・・・・・180g
粉糖・・・・・・・・・・80g
アーモンドプードル・・・40g
バター・・・・・・・・・100g
卵黄・・・・・・・・・・1個

粉糖がなくて代わりに砂糖を使いました。
アーモンドプードルは5g足りなかったけど代用はなしで35gで作りました。

ポイントはバターをふわふわにホイップすること。
生地を1時間以上冷蔵庫で寝かすこと。
せっかちな私焦らずだね。

レシピ通り鉄板に2枚できました。

アーモンドプードルクッキー

クッキーの型は沢山持っているけど今回は簡単に丸型を使用。

焼き上がり。

アーモンドプードルクッキー

とても甘いです。
アーモンドプードルを入れることでサクサクになります。

思ったのは今までクッキー作りを少し難しく考えていたかな・・・?

« もみじのお星さま | トップページ | あのですね »

手作りお菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もみじのお星さま | トップページ | あのですね »