« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月29日 (日)

バースデー プリン

Happy Birthday
今日は大好きな人のお誕生日です。

今年はケーキではなく炊飯器でプリンを作りました。

カラメルソースが染み込んだプリンに仕上がりました。

お誕生日おめでとう。

2013年12月25日 (水)

手作りクリスマスグッズ

           リース

41067331_1426588541_196large

           ブーツ

41067331_1426587671_220large

           ブーツ

41067331_1426587032_125large_2

           壁飾り

41067331_1426585775_21large

           壁飾り

          41067331_1426582663_175large

            ツリー

           41067331_1426583892_200large

 

                        お星さま

          41067331_2033513146_248large

 

 

            



クリスマススフレ【2013年クリスマスケーキ】

クリスマススフレ【2013年クリスマスケーキ】
今年のクリスマスケーキはスフレを作りました。

ヨーグルト入りのスフレです。

クッキングシートをケーキの型よりだいぶ高くしたので焼き色は薄かったです。
ツリーは絵をくりぬいた紙の上から粉糖をかけました。
カラーの電球に見立てたのは小さな金平糖です。
ツリーの周りにもマシュマロなどをたくさん飾りました。
更にスフレの周りには苺を飾りました。

2013年12月23日 (月)

クリスマスプレゼントの準備 〈毛糸のボンボンマスコット〉

シンシンと雪が降り積もる夜に雪だるまは生まれました

クリスマスプレゼントの準備

12月のサンタクロースは大忙し
クリスマスプレゼントの準備

世界中の人々にあげるクリスマスプレゼントの準備です

クリスマスプレゼントの準備

赤鼻のトナカイも大活躍

クリスマスプレゼントの準備

さあ!

出発です

トナカイがソリを引きプレゼントを積みサンタクロースを乗せ

雪だるまもお手伝いします

クリスマスプレゼントの準備

世界中のみんなが素敵なクリスマスを過ごせますように・・・





雪だるまとサンタクロースとプレゼントとトナカイは毛糸のボンボンマスコットです。

帽子、目、鼻、雪だるまの口、サンタクロースの髭はフェルトです。

作:2012年

2013年12月22日 (日)

遊んでね

のんびりびよ~んconfident

あ〜あぁ〜

痒々なのhappy01

あ〜あぁ〜

アリスをガジガジしてメッされてシュンしたのthink

あ〜あぁ〜

ごめんなさいweep

渚・・・僕と遊んでねhappy02

あ〜あぁ〜

2013年12月16日 (月)

りんごと洋梨とクルミのパウンドケーキ

頂き物のりんごが沢山あってクルミは以前ブラウニーを作った残りがあってブルッティ マ ブォーニを作ってもまだ残ったのでパウンドケーキを作りました。
洋梨は缶詰めを使いました。

クルミを少し細かくしてしまったので色が良くないですね。

りんごと洋梨とクルミのパウンドケーキりんごと洋梨とクルミのパウンドケーキ

2013年12月15日 (日)

ブルッティ マ ブォーニ

リクエストかあったのでブルッティ マ ブォーニを作りました。

卵白とグラニュー糖と粉糖と松の実を混ぜるだけ。
松の実がなかったので今回はクルミを入れました。
とても簡単に作れます。
ただ焼く時間が1時間で鉄板に2枚できるので時間は掛かります。


焼き上がりはなんとこんな感じです。

【ブルッティ マ ブオーニ】
ブルッティ=醜い
ブォーニ=美味しい
ようするに醜いけど美味しいと言う意味です。

ピエモンテ(イタリア)のドルチェです。

甘くてとても美味しいですよ。

2013年12月12日 (木)

何者?


何者?
何?
何?
何者?

僕ですけど。

何者?

違う生き物みたいだけど僕です。

何者?

2013年12月10日 (火)

あのですね

あのですね
あのですね。
僕のお部屋はケージが2つ繋がっています。

あのですね
アリスは僕のお部屋を掃除してご飯をくれました。
けど!
真ん中の扉を閉めたままでした。
僕はご飯の反対側にいたのでご飯食べられないとこでした。
アリスはぼけぼけですよ。

2013年12月 8日 (日)

アーモンドプードルクッキー


クッキー作りが下手で色々レシピを検索してみました。
そしたらアーモンドプードルを使ったレシピが出てきました。

小麦粉・・・・・・・・・180g
粉糖・・・・・・・・・・80g
アーモンドプードル・・・40g
バター・・・・・・・・・100g
卵黄・・・・・・・・・・1個

粉糖がなくて代わりに砂糖を使いました。
アーモンドプードルは5g足りなかったけど代用はなしで35gで作りました。

ポイントはバターをふわふわにホイップすること。
生地を1時間以上冷蔵庫で寝かすこと。
せっかちな私焦らずだね。

レシピ通り鉄板に2枚できました。

アーモンドプードルクッキー

クッキーの型は沢山持っているけど今回は簡単に丸型を使用。

焼き上がり。

アーモンドプードルクッキー

とても甘いです。
アーモンドプードルを入れることでサクサクになります。

思ったのは今までクッキー作りを少し難しく考えていたかな・・・?

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »